読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

「雪」が出てくる本(高学年)

この2冊は高学年向けです。

 

『雪の写真家ベントレー

(ブリックス=マーティン=ジャクリーン:作 メアリー=アゼアリアン:絵 千葉茂樹:訳 BL出版)

 

雪の写真家ベントレー

雪の写真家ベントレー

 

 

小さな農村に生まれたベントレー

何より雪が大好きだった。

 

高価なカメラを両親に買ってもらい、

彼は雪の撮影にのめりこんだ。

 

さまざまな工夫をして雪の結晶の撮影

に成功し、世界中の人々に雪の美しさ

を伝えた。

 

実在した雪の研究者の伝記です。

ひたむきに一つのことを追及する姿勢に

惹かれます。

 

 

『モチモチの木』

斎藤隆介:作 滝平二郎:絵 岩崎書店

 

モチモチの木 (創作絵本6)

モチモチの木 (創作絵本6)

 

 

夜中にひとりでおしっこにもいけない豆太。

ある夜、変な音がして目覚めたら、

じさまが苦しそうに倒れていた。

 

臆病者の豆太も夢中で家を飛び出し、

ふもとのお医者様を呼びに駆け出した。

お医者様を家に連れ帰り、ふと後ろを

ふりむくと、モチモチの木が輝いていた。

 

滝平二郎氏の版画が美しく、豆太の

頑張りに心をつかまれます。

 

初冬、初雪の降るころに。