読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

想像力あふれる女の子の本

かわいい女の子の、想像力あふれる

お話しです。

 

『ミリーのすてきなぼうし』

きたむらさとし:作 BL出版)

 

ミリーのすてきなぼうし

ミリーのすてきなぼうし

 

 

ミリーはある日、帽子を買いに行きます。

でもミリーのお財布はからっぽで、

買える帽子がありません。

 

帽子屋さんが出してくれた帽子は、

かぶる人の想像力でどんな形にもなる

帽子でした。

クジャクの帽子になったり、パンの帽子

になったり。。。

 

想像力の力を再確認できる本です。

いつも明るく美しい帽子をかぶって

いたいものです。

 

 

『まあちゃんのながいかみ』

高楼方子:作 福音館書店

 

まあちゃんのながいかみ

まあちゃんのながいかみ

 

 

まあちゃんの髪が長くなったら、

どんなことができるだろう?

 

パーマをかけて鳥を住まわせたり、

ロープにして洗濯物を干したり、

牛をつかまえたり…!?

 

読者の予想を超えて、まあちゃんの

想像は広がります。

最後の「それってとってもいいね」

でほっこりします。