読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

2月☆2年生の読み聞かせ

2016年2月

季節感は無いのですが、面白い話、昔話ということで選びました。

 

<1冊目>

『へっこきあねさがよめにきて』

(大川悦夫:文 太田大八:絵 ポプラ社 

へっこきあねさがよめにきて (おはなし名作絵本 17)

へっこきあねさがよめにきて (おはなし名作絵本 17)

 

 

おならの大きなおよめさん。

一旦は実家に戻されるものの、その道中おならの力で

色々な宝を手に入れ、あにさから「たからよめ」と呼ばれ

家に戻ってくれと頼まれる。

 

やっぱり子どもはおならが好きですwww*1

それはさておき、

一度は疎まれたおならを、特技(?)と切り替え様々な

難題を解決していくあねさは、逞しい!

爽快さすら感じます。

 

絵と文が合ってないページがあるので、読むときに

工夫が必要ですが、それを差し引いてもまた

読みたい本です。

 

 

2冊目は前述した

『よかったねネッドくん』 

よかったねネッドくん

よかったねネッドくん

 

 を読みました。

 

 

<おまけ>

『ふゆめがっしょうだん』

長新太:作 冨成忠夫・茂木透:写真 福音館書店

ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

 

 

この本を使おうと、他学年で試してみたのですが、

肝心の木の芽の写真が小さいんですよね。。。

枝の節(?)の部分が、人の顔のようになっていて

かわいいのですが、30人以上いると後ろの子までは

見えない。。。

 

・・・惜しい!!

 

”読み聞かせにおすすめな本”に必ずラインナップされる

この本ですが、もう少し少人数なら使えるのかなー?

 

手に取ってじっくり見た方が楽しめるかもしれません。

 

*1:^∀^*