読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

1~3月☆4年生の読み聞かせ

2016年の1~3月に4年生3クラスで行った読み聞かせです。

 

<1冊目>

『あいつもともだち』

内田麟太郎作 降矢なな絵 偕成社

あいつもともだち (おれたち、ともだち!)

あいつもともだち (おれたち、ともだち!)

 

 

『ともだちや』のシリーズですね。

絵やキャラクターを見たことある子が何人かいて

「知ってるー」という声が上がりました。

 

内容は、ちょっと苦手な友達へびくんに、冷たい態度を

とってしまったことを一冬気にしていて、

冬眠が覚めたころ、オオカミと一緒にへびくんに会いに行く。。。

 

というお話。

 

少しずつ友達関係が複雑になってきた4年生にどうか

と思い読んでみました。

中々難しい顔で聞いてましたね(´∀`*)

 

キツネとオオカミの楽しい場面をより楽しい雰囲気で

読めると、へびくんのシーンが引き立つかな~と

思いました。

 

また読みたい本です。

 

 

<2冊目>

『よかったねネッドくん』

レミーチャーリップ作 八木田宜子訳) 

よかったねネッドくん

よかったねネッドくん

 

 

アンラッキーな出来事とラッキーな出来事が交互にやってくる。

とんでもない展開にあれこれ考えずただただ楽しい。

1ページめくるごとの子どもたちの反応も抜群です。

 

少し絵が小さいのでビッグブックが手に入るとより良いのですが、

普通サイズの絵本でも十分楽しめます。

 

この本は大好きなのですが、この時期調子に乗って色々な

学年で読んでしまったので、しばらくはお休みです( ´,_ゝ`)プッ

 

でも絶対また登場させます!