読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

いつまで読み聞かせをしたらいいか?

時々、読み聞かせのベテランを招いて

保護者向けのお話会や講演会を開きます。

 

そういう場で必ず出てくる質問がこれです。

「子どもが小学生なのですが、読み聞かせを

した方がいいのでしょうか?」

 

読み聞かせって、幼い子にするものって

思われてますよね。

字が読めるようになったら自分で読んでほしいし。

 

ところが講師の方が必ずおっしゃるのは、

 

「何歳になっても、聞いてくれるなら

読み聞かせしてください。

 

大人の私たちだって、人に読んでもらって

その本の良さを発見できたり、幼い子どもの

ように楽しめたりするでしょう?

 

特に子どもは、自分で読むと文字を追うのに

一生懸命になって、物語を楽しむ、というところ

までいくのが難しいのです。

子どもの想像力、心を育てると思って

読んであげてください。」

 

なるほど!

でも実際、高学年になったら照れもあり、

家庭で読み聞かせをすることは無くなります

けどね。。。

だからこそ学校などでの読み聞かせが

重要になってくる、ということ!

と思って日々精進してまいります。