読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

『セスキ&石けんでスッキリ快適生活』

 

セスキ&石けんでスッキリ快適生活

セスキ&石けんでスッキリ快適生活

 

 

 

寒くなると洗濯洗剤が溶け残ったりしますよね?

何となく手にとったこの本に書いてあるとおり

最初にお湯で溶かしこみをすると、洗浄力が

抜群に上がることを知り(合成洗剤ですが)

最近この本を見ながら洗濯に夢中です。

 

洗濯石けんは、子どもが小さいころチャレンジ

しましたが、上手く使いこなせず、そして育児の

多忙さから液体合成洗剤へ流れてしまいました。

でもこれを読むと、「もう1回石けん生活したい!」と

思わせます。

 

また、石けんだけでなく、重曹、セスキ、過炭酸塩

など他のナチュラルクリーニング洗剤についても

詳しく書かれており、これならズボラな私にも

使いこなせるかも・・・と。

重曹はpHが弱いので、頑固な汚れは落ちない」

「セスキか過炭酸塩がおすすめ」

なるほど!納得!

 

何度も読み返し、実験感覚で洗濯や掃除を楽しんでいます。