読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

『なぞなぞあそびうた』

普段、小学校の読み聞かせの持ち時間は15分。

持っていった絵本を読み終わって2~3分余ることがあります。

そんな時に重宝するのがこれ。

 

『なぞなぞあそびうた』

(角野 栄子:作, スズキ コージ:絵 のら書店)

 

なぞなぞあそびうた

なぞなぞあそびうた

 

 

本が小さいので、子どもたちには見せないで問題を読み上げます。

絵が無いので、子どもたちは集中して聞きますよ。

わかる子が出てこないと、チラッと絵を見せます。

(絵がヒントになっています)

高学年になると言葉だけで正解が出てくるので感心します。

 

角野栄子さんの言葉がリズムよく心地いいのでお気に入りです。

1冊購入して、予備の本として持っていきます。