読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

『化粧品を使わず美肌になる』

 

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

 
化粧品を使わず美肌になる!

化粧品を使わず美肌になる!

 

 

化粧品の断捨離を考えているとき「肌断食」という言葉に出会いました。

なんと、メイクはもちろん基礎化粧品も何もつけない、という美容法です。

スキンケアは水洗顔とワセリンのみ。

 

本当に大丈夫?と思いながら、化粧品断ちして10日たちます。

最初の1週間は肌のつっぱり感が気になったり、角栓が大量発生したり

しましたが、ワセリンに頼りつつ、肌はサラサラとした感触になってきました。

「美肌になった」とは言えませんが、気のせいか、ほうれい線が薄くなったような・・・?気のせいかもしれませんが。

 

ワセリンだけで肌の状態が保てるなら、お金もかからないし続けてみようと思っています。

冬~春はマスクをつけて過ごすことが多いので(鼻炎持ち)、ノーメイクでもまぁいいか。

(本書ではマスクもするなと書いてありますが・・・)