読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

5~6月☆1,2年生の読み聞かせ

2015年5,6月

運動会後の5月末~6月にかけて読んだ本です。

梅雨を意識した選書ですね。

 

<1冊目>

『カエルのおでかけ』

(高畠那生:作 フレーベル館

 

カエルのおでかけ

カエルのおでかけ

 

 

当時1年生だった次男のクラスにて

初めての読み聞かせだったので、次男が

大好きだった絵本から選びました。

 

雨はカエルにとってはおでかけ日和。

ぐしょぐしょになってサイコー!

というあべこべなところが面白い。

さすがにぐしょぐしょハンバーガーは

「うぇ~~」でしたがwww

 

絵もよく書き込まれていて、所々に

小ネタが挟まれています。

読み聞かせでそこまでは伝わらない

かもしれないですが。

 

梅雨の時季に、雨降りが楽しくなる

本です。

 

 

<2冊目>…梅雨入り前

『あげは』

小林勇:作 福音館書店

 

あげは (かがくのとも絵本)

あげは (かがくのとも絵本)

 

 

アゲハチョウの生態が、精密な絵で

わかりやすく描かれています。

 

当時、長男の周りで虫捕りが流行って

いたので選びました。

 

なんといっても男子は虫好きが多く、

アゲハなら女子も聞いてくれます。

 

絵が美しいので、眺めているだけでも

いいですね。

 

 

<2冊目>…梅雨入り後

『せんたくかあちゃん

(さとうわきこ:作 福音館書店

 

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

 

 

ぐずぐずした天気が続くので、

スカッとする話を選びました。

 

なんでもかんでも洗濯しちゃう

かあちゃん

子どもまで物干しロープに干され

ちゃってるところは大ウケでした。

 

かみなり様もなんだか可愛く

それに比べてかあちゃん

逞しさが心地よい本です。