読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

新1年生へ、ランドセルが出てくる絵本

新年度が始まりました。

入学式が各地で行われて

いますね。

 

さっそく来週、新1年生へ

読み聞かせをするので、

絵本を選んでいます。

 

『ランドセルがやってきた』

(中川 ひろたか:文, 村上 康成:絵 徳間書店)

 

ランドセルがやってきた

ランドセルがやってきた

 

 

幼稚園から帰ってくると

大きな荷物が届いてみました。

開けてみると、それはランドセル!

おじいちゃんからのプレゼントでした。

 

さっそくランドセルを背負って

出かけます。

最後にはおじいちゃんへ

お礼の電話も忘れずに。

 

ランドセルを背負ってワクワク

する気持ちや、これから勉強

するんだ!と気が引き締まるところ

 

新しい環境へ旅立つ心情が

描かれています。

 

お辞儀してランドセルのふたが

開き、中身が出ちゃうなんて

あるあるも。

 

『さくらいろのランドセル』

(さえぐさ ひろこ:文, いしい つとむ:絵 教育画劇)

 

さくらいろのランドセル

さくらいろのランドセル

 

 

らんちゃんとさなちゃんは

桜色のランドセルを買おうと

約束します。

ところが、おばあちゃんから

さなちゃんに贈られたのは

赤いランドセル。

らんちゃんに言い出せず、

悩むさなちゃんでしたが、

らんちゃんは「きれいだったから」

と黄色のランドセルを買いました。

二人とも桜色じゃなかったけど

「よかったー!」

 

これを読んで、すごく「女子だなー!」

と思いました。

おそろいにしようね、と言いつつ

違うもの買っちゃって、

悩むさなちゃんも、

あっけらかんと「ごめんねー」と

言うらんちゃんも、

何か可愛い!尊い

 

でも男子が読むと「なんじゃそりゃ」

ってなりそうな気もします。

 

『ぼくは一ねんせいだぞ!』

(ふくだいわお:作 童心社

 

f:id:kuraccim:20181116051351j:plain

 Amazonの画像リンクが使えなかったので、自分で撮った写真です。

 

けんちゃんのところに、念願の

ランドセルが届きます。

さっそく背負ってみんなに自慢

しに行きます。

ところが、公園で遊んでいるうち

にランドセルをなくしてしまい・・・

公園にいる人みんなに探して

もらい、無事見つかりました。

 

ランドセルを自慢したい気持ち、

小学生になって自分を大きく

見せたい気持ち、

こちらは「男子だなー」と

感じる本です。

大事なランドセルをなくしちゃう

トホホなところも「男子」ですね(^_^;)