読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

10月☆4年生の読み聞かせ

これは、初めての高学年、

(といっても4年生ですが・・・)

しかも他の方のピンチヒッターで、

実施日の直前に頼まれました。

 

絵本を選ぶ時間が無かったので

自宅にあったこれを読みました。

 

『じごくのそうべえ』

(田島 征彦 文・絵 童心社

 

じごくのそうべえ (童心社の絵本)

じごくのそうべえ (童心社の絵本)

 

 

 

上方落語をもとにした絵本です。

序盤は絵の雰囲気もあいまって、おどろおどろしい

感じなのですが、地獄につきおとされても

まったくへこたれない主人公たちの強かさ、

閻魔様と鬼たちのちょっと情けない様子が

おもしろい(#^.^#)

 

最初を怖そうに読むと、後半のおかしさが

際立って、よりウケますwww

 

関西弁なので東海地方出身の私には

少し読みづらいですが、関西出身の方なら

さらに面白いでしょうね。