読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

5月☆3年生の読み聞かせ

GWや運動会の練習で、1か月ぶりの

読み聞かせでした。

 

『皇帝にもらった花のたね』

(デミ;著,武本 佳奈絵;訳 徳間書店) 

皇帝にもらった花のたね

皇帝にもらった花のたね

 

 

むかしむかし、花をあいする皇帝が、

国中のこどもに花のたねをわたし、

「大切に育て1年後に見せせにくるように

その中から世継ぎを選ぶ」とおふれを

出しました。

 

花を育てるのが得意な男の子ピンも、

花の種をもらい、大切に世話をしました。

ところが、いつまでたっても種は芽を

出しません。

 

ピンは悲しく思いながらも、何も育って

いない鉢を皇帝に見せ、一生懸命世話を

したと話しました。

すると皇帝は、「種は火を通し芽が出ない

ようにしてあった」と。

正直者のピンは皇帝の世継ぎになりました。

 

この本は、長男が3年生の頃に面白いと

言って持ってきた本でした。

最後の“種”明かしはビックリでしたが

長男は正直者が報われる所が好きだった

のでしょう。

 

が、このオチに納得いかない子もいたのか、

反応はイマイチでした。

また、絵も細かすぎるので、次は使わないかな。

好きなんですけどね。

 

 

『にじ(かがくのとも絵本)』

(さくらいじゅんじ;著,いせひでこ;絵 福音館書店) 

にじ (かがくのとも絵本)

にじ (かがくのとも絵本)

 

 

虹は、横から見たら、裏から見たら、

近づいて見たらどう見えるんだろう?

公園の噴水にかかる虹は、横や裏に回ると

見えなくなりました。

虹は、太陽を背にした時にだけ見えるのです。

 

虹に関する科学絵本です。

私は読んで「へーっ」と思ったのですが、

仕組みを知っている子が意外に多かったです。

1年前くらいにgoogleのCMでやっていたので

知っている子が多かったかな?

1,2年生に読むとが良かったかもしれません。

これから雨の季節なので、雨上がりに空を

見上げる子が増えてくれたらいいな♪