読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

かがくいひろしのあったか絵本

かがくいひろし氏は、お亡くなりになる

までの数年間で、たくさんのあったかな

絵本を出版されています。

独特のユーモアセンスですね。

 

 

『だるまさんが』

(かがくいひろし:作 ブロンズ新社

 

だるまさんが

だるまさんが

 

 

「だるまさんが…」

ころんだ、かと思うけど、ころびません。

 

だるまさんが「どてっ」「ぷしゅー」と

不思議なポーズをとります。

 

一緒に言葉を言ったり、ポーズを真似

したり、読みながら遊べる絵本です。

 

子どもはもちろん、大人もくすっと

笑えます。

 

続編との3冊セットもありますよ。

 

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

 

 

 

『みみかきめいじん』

(かがくいひろし:作 講談社

 

みみかきめいじん (講談社の創作絵本)

みみかきめいじん (講談社の創作絵本)

 

 

耳かき名人のひょう・うーたん先生の

もとに、今日もお客さんが大勢やって

きます。

 

みんな耳かきをしてもらって、とろけ

そうなほど気持ちいいみたい。

 

最後に透明人間のお客さんがやって

きます。うーたん先生が耳かきを

してあげると、一瞬その姿が現れ…

 

なんと、その正体はサンタクロース

でした。

 

さりげなくクリスマス絵本です。

幼児から小学生まで、幅広く楽しめ

ます。

 

 

『おもちのきもち』

 

おもちのきもち (講談社の創作絵本)

おもちのきもち (講談社の創作絵本)

 

 

はこちらで紹介しています↓

 

kuraccim.hatenablog.com