読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

元永定正のアートなナンセンス絵本

ナンセンス絵本は、大人が読むと

「なんじゃこりゃ?」となってしまう

のですが、子どものやわらかい頭には

響くようです。

 

考えてはいけません、感じてください(笑

 

『もこもこもこ』

谷川俊太郎:作 元永定正:絵 文研出版)

 

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

 

「しーん」と何もない平らな地面(?)から

「もこ」っと何やらもりあがる。

 

それは形を変えながら大きくなり、

そしてまた無にかえっていく・・・

 

大人が見ると頭の中が「???」

なのですが(^_^;)

こどもはけっこう笑うんです。

 

幼児だけでなく、小学生も意外と

好きですよ。

 

 

『もけら もけら』

山下洋輔:作 元永定正:絵 福音館書店

 

もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)

もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)

 

 

ジャズピアニストの山下洋輔氏が言葉を

かいています。

 

山下氏は何冊か絵本を手掛けているので

すが、どれも独特のオノマトペを使って

いて、リズムが良く、声に出して読むと

面白みがよくわかります。

 

読み手も楽しんで読むと、この本の良さ

が伝わるかなと思います。

 

 

『がちゃがちゃどんどん』

元永定正:作 福音館書店

 

がちゃがちゃ どんどん (幼児絵本シリーズ)

がちゃがちゃ どんどん (幼児絵本シリーズ)

 

 

擬音を絵にあらわしたら、こんな感じ

かな?という絵本です。

 

絵の変化が目まぐるしくて、ついて

いくのがやっと、でも次は何だろう

とドキドキするような・・・

 

で、最後が「ぷ」って(笑

 

とにかく一度、手に取ってみて

ください。