読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

「おもち」が出てくる本

『もちづきくん』

(中川ひろたか:作 長野ヒデ子:絵 ひさかたチャイルド)

 

もちづきくん (チャイルドブックアップル傑作選)

もちづきくん (チャイルドブックアップル傑作選)

 

 

年末になると現れる、もちつき名人

「もちづきくん」

町のみんなは「まってたわ!」

ネコと一緒にぺったんぺったんおもち

をつきます。

 

ベテランの読み手さんに聞いたら、

昔は本当にこういう職業の方がいた

そうです。

 

年明けに餅つき大会をするところも

多くなった昨今、お正月準備としての

餅つきを伝える絵本です。

 

 

『おもちのきもち』

(かがくいひろし:作 講談社

 

おもちのきもち (講談社の創作絵本)

おもちのきもち (講談社の創作絵本)

 

 

お正月のためにつかれるおもちたち。

ちぎられたり味付けされたり・・・

そんなおもちたちを見て、かがみもちは

逃げ出します。

でも最後は不思議な形で固まって

しまって・・・

 

なかなかシュールですが、笑えるし

年末年始にはもってこいの絵本です。

 

『おもちぶとん』

(わたなべゆういち:作 あかね書房

 

おもちぶとん (えほん、よんで!)

おもちぶとん (えほん、よんで!)

 

 

おもちが大好きなお殿様。

家来がついたおもちの中に入り込んで

しまいます。

お殿様がいなくなって、家来たちは

大騒ぎ。

 

でも、おもちを焼いてみたら、

ふくらんだおもちから殿様が

飛び出した!

 

ありえない展開がおかしい、

初笑いにもってこいの1冊です。