読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

冬の写真絵本

冬に使える雪などの写真絵本を集めました。

 

『きらきら』

谷川俊太郎:文 吉田六郎:写真 アリス館) 

きらきら

きらきら

 

 

本自体はあまり大きくありませんが、

雪の結晶の写真が大きく遠目がききます。

 

写真も美しく、谷川俊太郎の詩もやさしく

短いですが印象的な本です。

2~3分で読めますので、物語のある

本と組み合わせるといいですね。

 

kuraccim.hatenablog.com

 

でもいいかもしれません。

 

 

『しもばしら(ちしきのぽけっと19)』

(伊地知英信:文 細島雅代:写真 岩崎書店 

しもばしら (ちしきのぽけっと 19)

しもばしら (ちしきのぽけっと 19)

 

 

しもばしらがどのようにできるか、

どんなところにできるかをわかりやすく

書いています。

しもばしらって、都会の子は見たこと

ないですよね、きっと。

いえ、気づいてないだけかもしれません。

絵本がきっかけに探してくれるといいな

と思います。

 

 

『おかしなゆき ふしぎなこおり (ふしぎいっぱい写真絵本)』

(片平孝:写真・文)

 

 

おかしなゆき ふしぎなこおり (ふしぎいっぱい写真絵本)

おかしなゆき ふしぎなこおり (ふしぎいっぱい写真絵本)

 

不思議な形に積もった雪の写真がたくさん

載っています。

そんな風に積もるの!?と驚きの写真が

いっぱいで面白いです。

 

でも、少しページ数が多いので、組合せる

本によっては、内容を省いてもいいかも。