読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

マツコの知らない世界で

今放送していた
マツコの知らない世界」で
自宅に1500冊の絵本を所有する
主婦・内田早苗さんが
読み聞かせ絵本を紹介されていました。

かなり声枯れされていたので
ご本人は不本意だったでしょうが、
内容はとても共感でき、楽しく
拝見しました。

「絵本は子どもと楽しむもの」
「絵本は子どもと仲良くなるツール」

本当にその通りですね。

紹介された絵本を書き留めておきます。
図書館に予約が殺到しそうです(^^;

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)

くだもの (幼児絵本シリーズ)

くだもの (幼児絵本シリーズ)

これはのみのぴこ

これはのみのぴこ

おいしい おと (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

おいしい おと (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

あなたがとってもかわいい

あなたがとってもかわいい