読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

1月☆4年生の読み聞かせ

高学年で冬の読み聞かせをするとき、

よく使うのがこれです。

 

ゆきおんな (むかしむかし絵本 22)

ゆきおんな (むかしむかし絵本 22)

 

皆さんご存知の雪女ですが、子どもは

意外にストーリーを知りません。

妖怪◯ォッチの知識しかないので、

「怖いといいな〜」なんて強がりますが

読み終わるとみんな凍りついています(笑)

怖いけれど切ない、まさに冬の昔話だと

思います。

同題材で何冊か絵本は出ていますが、

この本が遠目が聞くこと、昔話の雰囲気が

出ることから気に入っています。

 

 

そらから ぼふ~ん

そらから ぼふ~ん

 

怖い話の後は、笑える絵本をもってくる

ようにしています。

怖さの反動で普段より笑えます。

これは、空から巨大なホットケーキが

降ってくる話です。

最後に「みんなはこのホットケーキ食べる?」

と問いかけがありますが、結構食べる派が

多かったです。