読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

『ぼく、ふゆのきらきらをみつけたよ』

 

ぼく、ふゆのきらきらをみつけたよ

ぼく、ふゆのきらきらをみつけたよ

 

モグラは雪の森で、キラキラ光る

魔法の宝物を見つけました。

宝物を大事に持ち帰りましたが、

それはどんどん形を変え小さくなり

消えてしまいました。

 

ともだちに「これはつららって

いうのよ」と教えてもらい、

魔法じゃなかったのかとがっかりする

モグラくん。

 

と、振り返ると木の枝についたつららが

夕日に照らされてキラキラ輝いていました。

「ほらね、やっぱりまほうだったんだよ!」

 

 

雪や氷の美しさが描かれていて、

冬もいいな〜と感じさせるお話です。

幼児から小学校低学年まで楽しめると思います。