読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

『つららがぽーっとん』

今年一番の寒気が来ているようですね。

寒い季節に、でも少し春の気配を感じたい時に

こんな一冊。

 

つららが ぽーっとん (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

つららが ぽーっとん (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

 

女の子が窓の外のつららに話しかけます。

「はるは ちかいかどうか おしえてよ」

時間が経つにつれ、小さくなっていくつらら。

つららから垂れる水音も

「ぽーっとん」「ぽっとんぽっとん」「ぽっととと…」

と変化していきます。

最後は春が来て外で遊ぶ女の子。

 

 

冬の風物詩つららが、季節の移り変わりを教えてくれます。

水音をゆっくり聞かせて、春が近づく足音のように

感じてもらえたらいいな、と思います。

幼児から小学校低学年におすすめです。