読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

1月☆5年生の読み聞かせ

今年の読み聞かせ始めは1/11、
5年生でした。

が、
前夜までなぜか2年生だと
思い込んでいた私(^^;

焦って自宅にある絵本を
引っ張り出しました。

せかいいち おいしいスープ (大型絵本)

せかいいち おいしいスープ (大型絵本)

戦争から帰る途中の3人の兵隊。
お腹をすかせて、ある村に
立ち寄りました。

しかし村人は食べ物をくれません。 
そこで兵隊は宣言します。
「我々は石のスープを作ります」

兵隊たちは石を煮たった鍋に入れ
つぶやきます。
「しおこしょうがあれば…」
「にんじんがあれば…」

うまい言葉に誘われて、村人たちは
食べ物を出し合います。
完成したのは具だくさんの
おいしそうなスープ。

肉や酒まで持ち出して、村中の人と大宴会。
帰り際村人に
「いいことを教えてもらった」
と言われて兵隊が一言。
「なあに、ちょいとあたまをつかえばいいのです」

マーシャ・ブラウンの味のある絵と、
少し皮肉の効いた内容が、大人でも
楽しめます。
低学年より高学年向きです。