読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

あけましておめでとうございます

新年といえば初詣。

ということで、こちらの絵本を

選んでみました。

 

落語絵本 三 はつてんじん (落語絵本 (3))

落語絵本 三 はつてんじん (落語絵本 (3))

 

 

新年明けてはじめての天神さま。

お父さんは「屋台でねだられるから」と

いやいやながら金坊を連れて出かけます。

 

案の定金坊はあれこれねだりますが、

上手くごまかして行き着いたのが凧の店。

金坊がねだったはずが、お父さんの方が

夢中になってしまい、金坊が一言。

 

「お父さんなんか連れて来なければよかった」

 

いつの間にか親子が逆転している面白さ。

でも、大人が童心にかえるのもいいと思いますけどね。