読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

11月☆2年生の読み聞かせ

2年生の11月に使用した

絵本です。

 

『どんぐりかいぎ』

(こうやすすむ:作 片山健:絵 福音館書店 

 

どんぐり かいぎ (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

どんぐり かいぎ (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

 

 

ちょうど今年は、どんぐりの

「ふなりどし」

どんぐりが少ししかならない年

だそうです。

 

熊や猪が人里に下りてきて…という

ニュースが多いので、それを導入と

して読み始めました。

 

内容はおもしろいと思うのですが、

少し文章が長く感じます。

また、絵も変化が少ないので

読み方を工夫する必要を感じました。

 

 

『かぜがふいたら』

(ルース=パーク:作 デボラ=ナイランド:絵 前沢明枝:訳 朔北社)

 

かぜがふいたら

かぜがふいたら

 

 

 

ジョシュの特技は怖い顔。

怖い顔をするととなりの犬もおとなしく

なるんだ。

 

怖い顔を練習していたその時。

風が吹いた。

顔が…固まった!

 

どうすればいいかお父さんに聞こうと

職場の銀行に行ったら、強盗と鉢合わせ

思いがけず強盗を捕まえた。

 

最後にお父さんがテレビのインタビュー

で「私も怖い顔が得意なんですよ、ほら」

と怖い顔をしたとき。風が吹いた・・・

 

この怖い顔の絵が、想像以上におかしく

て、ただただ笑えます。

最後のオチも最高です(^◇^)