読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

マラソン大会,運動会に読みたい絵本

『こころとしんぞう 』

(中川 ひろたか:作, 村上 康成:絵, 保育社)

 

こころとしんぞう (すごいぞ! ぼくらのからだ)

こころとしんぞう (すごいぞ! ぼくらのからだ)

 

 

緊張すると胸がドキドキ

走った後も胸がドキドキ

 

どうして走る前も後もドキドキするんだろう?

 

という疑問に、科学的にわかりやすく

説明している本です。

 

対象年齢は幼児からのようですが

ちょっと幼児~低学年には難しい

ように思います。

3,4年生くらいの方がよく理解

できておもしろいんじゃないでしょうか。

 

子どもが今日マラソン大会なので、

こんな本を紹介してみました。