読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

「料理」がテーマの絵本

食欲の秋、ということで料理に関する

絵本を探してみました。

  

『パパ・カレー』

武田美穂:作 ほるぷ出版

 

パパ・カレー (ほるぷ創作絵本)

パパ・カレー (ほるぷ創作絵本)

 

表紙の絵が、もう美味しそうです。

 

内容は、パパがカレーを作る、という

ことで、隠し味にバナナやしょうがなど

が入って、「どんな味なんだろう」と

興味をそそります。

 

カレーは子どもも大人も大好きですね。

幼児から高学年までいけそうです。

 

 

『やきそばばんばん』

(はらぺこめがね:作 あかね書房

 

やきそばばんばん

やきそばばんばん

 

  

通りすがりの人が色んな材料ばんばん

入れちゃって、どんなやきそばになるん

だろう、とわくわくしながら読めます。

 

言葉のリズムもいいですね。

繰り返し出てくる「やきそばばんばん」

を、子どもたちに一緒に言ってもらって

もいいと思います。

 

低学年向きかな?

高学年だとちょっと物足りないかも。

 

 

『ものすごくおおきなプリンのうえで』

(二宮由紀子:文 中新井純子:絵 教育画劇

 

ものすごくおおきなプリンのうえで

ものすごくおおきなプリンのうえで

 

 

 

「ものすごくおおきなプリンのうえで

 みんなでなわとびをするときは」・・・って

 

しないよ!ってツッコミが入りそうですね。

 

でもたまにはこんな想像、してみても

いいな~って思ってもらえたらいいかな。

 

こんな大きなプリンがあったら、なわとび

より、食べる方に夢中になりそうですけどね。

 

低学年に、短い時間で読めます。