読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

『わたしたちのたねまき』

 

わたしたちのたねまき: たねをめぐるいのちたちのおはなし

わたしたちのたねまき: たねをめぐるいのちたちのおはなし

 

少し季節外れかもしれませんが、

植物がどのように種を飛ばし、

広げていったかが描かれています。

 

水彩色鉛筆でしょうか、絵が繊細で

美しいです。

作家の梨木香歩が和訳しています。

巻末に後書きがありましたので、

一部引用します。

 

「一人ぼっちで孤独だな、と感じるときは

自分は本来自分がいる場所から遠く、この

辺境に飛ばされてきた種なのだ、と思えば、

今生きていることそのものが、重大な任務の

ように思えます。お日さまの光を浴びて、

大きく息をして、この、奇跡的にあたえられた

任務を楽しみましょう。」

 

子どもだけでなく、大人も癒やされる絵本です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村