読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

『くらやみのぞう』

 

くらやみのゾウ―ペルシャのふるい詩から― (児童図書館・絵本の部屋)

くらやみのゾウ―ペルシャのふるい詩から― (児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: ミナジャバアービン,ユージンイェルチン,Mina Javaherbin,Eugene Yelchin,山口文生
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2018/01/20
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

大金持ちの商人アフマドが、とてつもなく

大きな動物をつれ帰りました。

村人は暗い蔵の中の動物を見てみることに。

 

ある人は「ヘビみたい」

またある人は「木のみきみたい」

別の人は「でっかいうちわだよ」

村人たちは互いに意見を譲らず言い争います。

 

アフマドが翌朝大きなゾウを連れ出しても

けんかに忙しい村人たちは気がつきません。

自分たちが知っているのは、真実のほんの

一部だということにも。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後、ちょっと説教くさいですが、

何の動物なのか考えながら読めると

楽しめそうです。