読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

「トラ」が出てくる絵本

『おちゃのじかんにきたとら』

(ジュディス=カー:作 晴海耕平:訳 童話館出版)

 

おちゃのじかんにきたとら

おちゃのじかんにきたとら

 

 

お茶の時間に突然やってきたトラ。

家じゅうの食べ物を食べつくし、

おふろの水まで飲み干し帰っていきます。

 

そこへ帰ってきたお父さん。

お母さんと娘で、トラがすべて食べ

尽くしてしまったことを伝えると、

顔色変えずコートを着せて

「レストランへ行こう」と。

 

お父さん、神対応!(*^▽^*)

 

都会的でスマートな対応ですねw

 

トラは一体何者だったんだろう。。。

と疑問は残りますが、幸せそうな家族

の姿にほっこりします。

 

 

『トラのじゅうたんになりたかったトラ』

(ジェラルド=ローズ:作 ふしみみさを;訳 岩波書店

 

トラのじゅうたんになりたかったトラ (大型絵本)

トラのじゅうたんになりたかったトラ (大型絵本)

 

 

年をとって獲物が取れなくなったトラが

宮殿に忍び込んだら楽に暮らせるだろう

と、トラのじゅうたんのふりをして

忍び込みます。

 

食べ物にはありつけたけど、人間にバレ

ないように身をひそめる日々。

 

最後には正体がバレるものの、王様たちに

受け入れられ、幸せに暮らしました。

 

トラと言うと獰猛なイメージですが、

なんだか間抜けというか愛らしいと

いうか。

ハッピーエンドでいいお話しです。