読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

夏のおでかけの絵本

『11ぴきのねこ』

馬場のぼる:作、こぐま社)

 

11ぴきのねこ

11ぴきのねこ

 

 

11ぴきのねこはハラペコでした。

ある日長老から、湖に大きな魚がいると

聞き、11ぴきは出かけました。

 

格闘の末、魚をつかまえ持ち帰ろうと

帰路についたねこたち・・・

でも我慢できずに食べちゃった。

 

有名な絵本なので、「知ってる!」と

表紙を見て笑顔になる子が多いです。

夏という文はありませんが、太陽が

ギラギラしているところとか、夏の

イメージの絵本ですね。

低学年に。

 

 

『みんなでうみへいきました』

(山下 明生:作, 梶山 俊夫:絵 ポプラ社)

 

みんなでうみへいきました (えほんはともだち)

みんなでうみへいきました (えほんはともだち)

 

 

 

どろんこになったいたちの子どもたち

海へ行って海賊になることにしました。

 

たくさんの友だちを引き連れて、

みんなどろんこで海へ到着。

海できれいになって、また帰りました。

 

単純な話ですが、どろんこや海など

夏らしい遊びが満載です。

おおぜいの動物たちが並んで歩いている

姿がかわいいです。

こちらも低学年に。