読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

『がっこうだってどきどきしてる』

卒業、入学シーズンですね。

新年度の読み聞かせに良さそうな本を探しています。

 

がっこうだって どきどきしてる

がっこうだって どきどきしてる

 

新しくできた建物は、学校。

生まれたばかりの学校は、自分がどんな建物か

知りません。

新学期になって子どもたちがたくさんやってきました。

中には「がっこうなんてきらい」と言う子も。

でも、学校で給食を食べたり勉強したりするうちに、

少しずつ学校が好きになってきたようです。

用務員さんが

「みんな いつまでも がっこうのことは わすれない」

「こんな すてきな たてものって、めったにないよ

」と。

学校はにっこり笑いました。

 

 

1年生が最初はドキドキしながら通う学校。

でも、楽しい思い出をたくさん作って、

学校を大好きになってくれたらいいな、

と思います。