読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

「干し柿」が出てくる絵本

干し柿」についての本を集めました。

 

 

干し柿

(西村豊:写真・文 あかね書房

 

干し柿 (あかね・新えほんシリーズ)

干し柿 (あかね・新えほんシリーズ)

 

 

干し柿の作り方を丁寧に説明した

科学絵本です。

 

前半は農家で干し柿を作っている写真

とともに、干し柿の作り方を記載して

います。

大量の干し柿が太陽に照らされる写真

はとても美しいです。

 

後半は子どもたちが実際に干し柿

作っている様子が写真と文で紹介されて

います。

たくさんの笑顔がいいですね。

 

全部読むと10分位あるので、抜粋して

使うのもよいでしょう。

 

 

『おばあちゃんとつくったよ!おいしいほしがき』

(細川剛:写真 宇部京子:文 ひさかたチャイルド)

 

おばあちゃんとつくったよ!おいしいほしがき (しぜんにタッチ!)

おばあちゃんとつくったよ!おいしいほしがき (しぜんにタッチ!)

 

 

これも、干し柿の作り方について

書かれています。

こちらの方がコンパクトにまとまって

いますね。

あと、家庭で作る干し柿、という雰囲気

があります。

 

 

『とらとほしがき』

(パク・ジェヒョン:再話 おおたけきよみ:訳 光村教育図書)

 

とらとほしがき―韓国のむかしばなし

とらとほしがき―韓国のむかしばなし

 

 

干し柿が出てくる韓国の昔話です。

 

自分が一番強いと思っているトラ。

とある民家に忍び込むと、赤ちゃんの

泣き声が聞こえます。

 

お母さんが「トラが来るよ」と脅しても

泣き止まない赤ちゃんが、

「ほしがきよ」というとピタッと泣き止む。

 

トラは干し柿がとても恐ろしいものだと

勘違い。急いで帰ろうと思ったら、泥棒が

上に乗ってきて…

 

トラの勘違いが面白いお話です。

柿の絵は最後のページにしか出てこない

んですけどね。