読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

石けんシャンプーにチャレンジ

シャンプーのストックを使い終わったので、

やっと石けんシャンプーにチャレンジして

みました。

 

使ったのはパルシステムの石けんシャンプー。

(画像ありません、すみません)

とてもお安く、300円くらいで買えます。

 

使った感じは、やはりきしみがありますが、

石けんをそのまま髪につけるよりはマシ、

というレベルでしょうか。

クエン酸リンスを使うと、多少指通りは

よくなります。

 

洗いあがりはさっぱりとして、頭皮も

かゆくなりません。

しかし、クエン酸リンスだけでは、髪が

乾くとパサパサになってしまいます。

椿油を毛先につけて対応していますが

そこがイマイチ。

 

そして石けんシャンプーを使い始めて

から知ったのですが、毛染めと相性が

悪いようです。

15年も白髪染めをしているので、

きれいに染まらなくなるとやだなぁと

思ったので、リピートは無いかな、と

思います。

 

10日くらい使いましたが、こちらは中止

して、カウブランドの無添加シャンプー

に変えました。

こちらも石けん由来の成分が入って

いますが、基本的にアミノ酸シャンプー

なので、髪に優しい(無難な…)気がします。

まだ2日しか使ってないので、しばらく

使ったらまた感想を書きます。