読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

『だってだってのおばあさん』

おばあちゃんも孫も楽しめる絵本です。

 

『だってだってのおばあさん』

佐野洋子:作・絵 フレーベル館

 

だってだってのおばあさん

だってだってのおばあさん

 

 

「だってわたしは98さいの

おばあさんだもの」と最初から

あきらめてしまうおばあさん。

99歳の誕生日にネコが買って

きたのは5本のろうそく。

自分を5歳だと思ってしまった

おばあさんは、ネコと一緒に

川を飛び越えたり、魚釣りを

したり・・・

おばあさんは次の誕生日も

5歳になることに決めました。

 

これは先日、大人のためのお話会で

先輩の読み手さんが読みました。

 

年を理由に何かをあきらめること、

ありますよね。

でもちょっとしたきっかけで新しい

ことにチャンレンジしてみよう!と

勇気をもらえる本です。

 

子どもたちは、5歳になったおばあさんが

手のひら返して色んなことに挑戦する

そのギャップを楽しめます。