読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

パンダが出てくる絵本

『森のパンダ』

(唐 亜明:文, 木下 晋:絵 講談社)

 

森のパンダ (講談社の翻訳絵本)

森のパンダ (講談社の翻訳絵本)

 

 

野生パンダの出産、子育て、親離れ

するまでを描いています。

親とはぐれた子パンダは民家に忍び込み

エサをとってくらしています。

そこに突然の地震が襲います。

怪我をした子パンダは人間に保護されました。

 

野生パンダを住民が助けるという

実話を元にした中国のお話です。

絵が緻密な鉛筆画で、とてもリアルです。

 

 

『10ぱんだ』

(岩合 日出子:文, 岩合 光昭 :写真 福音館書店

 

10ぱんだ (福音館の科学シリーズ)

10ぱんだ (福音館の科学シリーズ)

 

 

「らくらくきのぼり1ぱんだ」……。

ページをめくると2、3とパンダが増えていきます。

 

動物写真家・岩合光昭さんが撮ったパンダ、かわいいです。

平易な文で、小さいお子さんから楽しめます。