読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

『あいつもともだち』

年賀状を書いていて、こんな絵本を

思い出しました。

 

あいつもともだち (おれたち、ともだち!)

あいつもともだち (おれたち、ともだち!)

 

オオカミとキツネは冬眠する友達に

あいさつをしています。

キツネには一つ気がかりなことが。

ヘビさんにきちんと挨拶できなかったのです。

年賀状を書いていても、オオカミさん

遊んでいても、そのことが気になっています。

春になりました。

キツネとオオカミは冬眠から覚めたばかりの

ヘビさんのところへ。

「やあ、ともだち!」

 

仲良くしたいけど、ちょっと苦手だな、とか、

どう接したらいいだろうと思うこと、大人に

なってもありますよね。

あれこれ考えず飛び込んでみれば、案外うまく

いくもんだよ、とエールをもらえる絵本です。