読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

丸い顔が出てくる絵本

小さい子は丸顔のキャラクターが好き

ですね。

ほら、アンパンマンとか・・・^m^

 

そんな丸顔が表紙の絵本を選びました。

 

『おつきさまこんばんは』

林明子:作 福音館書店

 

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 

「おつきさま こんばんは」と

月に話しかける口調で文が綴られます。

 

雲が月をかくすと月の表情もくもり

雲が晴れれば笑顔に・・・

豊かな表情が楽しめます。

 

裏表紙の”あかんべー”はウケますよ。

 

林明子さんのこのシリーズは4冊セット

もあります。

出産祝いにもおすすめです。

 

くつくつあるけのほん (福音館あかちゃんの絵本)

くつくつあるけのほん (福音館あかちゃんの絵本)

 

 

 

『かおかおどんなかお』

柳原良平:作 こぐま社)

 

かお かお どんなかお

かお かお どんなかお

 

 

ただ顔がたくさん出てくる絵本です。

楽しい顔、怒った顔・・・

ストーリーはありませんが、どの顔も

目をひきます。

 

絵本の顔に合わせて、読み手と聞き手

も表情を作ってみたり、遊んでみるのも

いいと思います。